I am.

日々思ったこと、した事を適当に

まいどおおきに!

儲かりまっか?

ぼちぼちでんなあ

 

そんな、こてこての大阪弁というやつを、リアルで聞いたことが無い兵庫県、在住の私でございます。

さてはて、今回の記事は、そんなコテコテの大阪弁で会話したくなってしまうようなチェーン店でご飯を食べてきた話!

その名も

 

まいどおおきに食堂

shokudo.jp

 

ここです!

何の変哲も無い食堂屋さんの様で、実はかなり変哲のあるチェーン店なんですね!

最大の特徴は、地域性と庶民生活に溶け込ませる様に、お店の名前はお店が置かれる場所の地名が付くという特徴があります!

例えばー

こんな感じ!

私の住む街は「宝塚」なので、宝塚食堂と書かれていますね!

このように地域の地名がつくのですが、このチェーン店、

実はまいどおおきに食堂というチェーンであることを知ってる人がかなり少ないです(笑)

大体の方が、

「あ、そのお店って他にもあるんだ!?」

なんて言っちゃうぐらいに、地域に溶け込んでしまっています!(笑)

 

そんなわけで、肝心のご飯について!行きましょう!

 

 

何が美味いの?

ここ!重要ですよね!

  • ごはんが美味しい!
  • 卵焼き
  • 季節性のあるご飯
  • 注文すれば作りたての温かいご飯を作り直してくれる。

はい!主にこの4つ!

日本人感情からして一番うれしいのはもしかしたら、この一番上!

『ご飯が美味しい!』

これかもしれません!これは、大量生産だからこそ、美味しいのだと思います!

大きな炊飯器で大量の米を炊くほうが、お米は美味しい!

 

次に『卵焼き』

これです!

美味しそうです!

美味しいです!

注文を受け付けてから焼いてくれます!

家庭の味です!安いです!

 

はい。

あとは、私のこの卵焼きの場合は、ネギと赤生姜をトッピングお願いしたのですが、トッピングは自由になっております!

 

次、季節性のあるご飯!

これですね!

日本の食卓には、季節ごとに季節のご飯が並びます。

その家庭の味を、まるっとまいどおおきに食堂さんではいただく事ができるんですね!

その時々によって作られるフェアメニューが、和食の季節の家庭の味を見事に再現しており現代社会でコンビニ食ばかりの方もおられるでしょう。

コンビニ食に疲れた方にも、家庭の味を思い出せる様な工夫がなされています!

 

私の一番気に入っている点は、実は

注文すれば作りたての温かいご飯を作り直してくれる

この一点につきます。

どうですか?美味しそうでしょう?

皮は焼き立て!ぱりぱり!

身はじゅわーりでジューシー!美味い!

あー腹減ってきた 

 

 

Q.どうせストックなんでしょう?

A.いいえ、作りたてです。

Q.ストックされていないんですか?

A.ストックされていても、作りたてをオーダーできます。

 

この良さ、何も説明しなくても良いでしょう。

 

常いかなる時も、

温かいご飯が食べれます。

 

はい。また値段もとても安価に調整されており、多く頼み過ぎなければ、十分経済的に食べる事が出来、そういった点もまたお気に入りです!

 

これからも、お世話になろうと思いました。