I am.

日々思ったこと、した事を適当に

眠い!非常に眠い!(ダイエット編)

ねっむいよぉー…

眠すぎるよー…

疲れたよおー…


f:id:SayYeah:20181023193956j:image

 

どうもおはようございます!S.S.でございます!

仕事の傍らで、日記更新中でございます!

 

 

 

 

ダイエットを実は実践中なのです

実は昔、といっても4、5年程前に、大きくダイエットに成功しました!

もともと筋肉質だった私S.S.だったのですが、

 

  • 16歳から続く家庭環境
  • それに伴う鬱病の発症(現在回復済み)
  • それに伴う自律神経失調症(現在も続いています)

 

おもに上記3つの原因によって、一時期引きこもりました!

引きこもった私のした事といえば、

ポテトチップスを口いっぱいに頬張って1.5Lのコーラで流し込んだり

焼き肉食べ放題のお店にて、20人前近くの焼き肉を食べた上に、飯は大盛り3杯、その上、冷麺食べたりしてました。勿論アイスもいくつも頼みましたね。口直しで。

 

まさに、今思えば、愚の骨頂!!

 

とはいえ、そうしなければ私は完全に崩壊していたように思うのです。

当時の心理状況的に食以外の楽しみが何一つ無かったからです。

というり、食によってしか、紛れる物が無かったんですね。

なんと愚かな…

 

そんなわけで、いろいろあって私の高校生活が始まり、無事卒業し、大学に入学した頃私が一番感じたことがありました。

 

デブが着てかっこいい服が無い

 

いや、

 

デブがかっこいい服を着ても、丈等が合わない為に、シルエットが悪く、極めて不細工。

 

ここでしたね。

そして私は、自分がデブでありながら、デブを嫌っていました。

つまり私は、私が一番嫌いだったんですね。

これによって金の貯蓄が無いわりに、ストレスだけが貯蓄されていきました。

大学二年のある頃、彼女だけはどうにか作り、彼女に高らかに宣言しました。

(※この辺りの事はいずれまた詳しく書くときが来ると思います)

 

『俺は痩せる。痩せて、バク転できるようになる。そして隣にいても恥ずかしくない存在になる。』

そんなわけで人生初の、ダイエットが始まります。

私には、軽い喘息を持っている事があり走り込むのは無理だということがはっきり解っていました。

その中で私のした事というと

 

 

主にこの4つ。順に説明します。

 

【坂道ウォーキング】

最初は平坦な道をウォーキングしていましたが、いまいち効果が得られない気がしてきました。

平坦な道では、筋肉に対する負荷が足りずカロリーの消費率が足りないんですね。

 

運動とは、筋肉に対して負荷を掛ける事で成立します。

もう一度言いますね。

効率的に運動するには、筋肉に対して負荷を与えなければならない。

 

はい。

そういうわけで、幸い私の住む宝塚では、坂の比率がとても多いんですね。

少し歩けば、甲山

定期を使えば、六甲山

日常でも、御殿山

これを機と考え、ルートをこちらに変更しました。

最初はかなりきついのだけど、私は経験上知っています

運動での辛い事というのは、早くて一ヶ月、遅くて三ヶ月もすれば慣れるんですね。

私の場合は、柔道をしていた経験や、中学校の登校(かなりきつい坂の上でした)で既に経験済みだったので、難なくするっとこの事を飲み込み実践に移しました。

主に食後30分程度で歩く事を決めていました。一日二回程。

 

 

【筋力トレーニング】

  • 腹筋(体幹+体温の上昇)

  • 背筋(体幹+体温の上昇)

  • 腕立て伏せ (体づくり)

  • ダンベルカール(体づくり)

  • 踵上げ(筋肉増強+ウォーキング効率化)

  • スクワット(筋肉増強+ウォーキング効率化)

 

筋力トレーニングはここにあるものを行いました。

特に重要だったのは踵上げとスクワットだったように思います。

ウォーキングの時に大きく運動の質を高めます。

ウォーミングアップとしての筋力トレーニングをを常日頃から行う事で筋肉そのものが発熱するようになるので、カロリーの消費も上がるという算段ですね

 

 

プロテインシトルリン

 

プロテイン皆さん何だと思います?

これ単なるタンパク質なんですねえー。

タンパク質とは、なにかといえば、筋肉の材料になります!

上記の筋トレに+で摂取することで、筋肉量の増大を図りました。

ちなみになんですが、タンパク質の補給をやめると、筋肉は付きません。

これは絶対です。

 

食事からでも、プロテインからでも良いのでタンパク質を取らなければ、筋肉は出来ません。

 

筋肉の元こそがタンパク質なのです!

ちなみに私S.S.が使用したのは下記のビッグホエイナチュラル5kgです。

バルクスポーツ プロテイン ビッグホエイ 5kg ナチュラル

バルクスポーツ プロテイン ビッグホエイ 5kg ナチュラル

 

良質なプロテインかつ、1gあたりの値段が安いので、とてもお得です。

良質なプロテインとは主に、タンパク質含有量が多い物の事を言います。

プロテインを買うという事は、タンパク質を買うという事を言います。

つまり、プロテイン内に、タンパク質含有量が低い物は粗悪品と言って良いでしょう。

無駄な混ぜものが多いものとなります。

 

 

さて、シトルリンなんですが、主にパフォーマンスを上げる為に購入しました。

 

[海外直送品] ナウフーズ  - アルギニン及びシトルリン 500/250 - 120カプセル

[海外直送品] ナウフーズ  - アルギニン及びシトルリン 500/250 - 120カプセル

 

 

私が購入したのはこれ!

主に、筋力トレーニングの活力を上げる為に購入しました。

飲むと体の奥から熱くなってきます。熱い男の完成です。

 

 

糖質制限

 

最後に今流行のあれですね。

巷で囁かれはじめ、今では危険性もささやかれるあれですね。

効果はあります。でも、全く取らないと、動けません。

 

さらにカタボリックと呼ばれる現象を引き起こします。

これは、普段は取った糖質から、脂肪、筋肉と順にエネルギーとして使われるのですが

筋肉を主に使用して、エネルギーへと変えてしまう負のスパイラルになるわけですね。

これでは本末転倒です。

脂肪を燃やす為には、筋肉量を維持せねばなりません。

 

糖質の摂取量はあくまで制限です。

取らないのではなく、かなり減らす。

ここが重要です。

 

 

次に、自分自身の洗脳をする方法ですね。

意識改革とも言います。

普段お腹いっぱいになるまで食べている人が多いと思うのです。

このお腹いっぱいリミッターを下げる事が重要です。

 

お腹いっぱいになるまで食べている人

↑これは食べ過ぎです。

そうではなく、

 

お腹が空いていない状態にまで持ってくる

↑これをお腹いっぱいと呼びましょう。

 

また、ご飯を食べ終わったら空腹感を多少感じていても、

「ああ、おなかいっぱい。」

と声に出して言いましょう。

その10分後にはたいてい、満腹感があります。

人は自分を騙す事が出来ます。

 

 

これらのことによって私は110kgから78kgへとダイエットを行う事ができました。

 

ダイエットを一定期間行うものと勘違いしている人が、リバウンドします。

ダイエットとは意識改革であり、生活習慣の改善、そして運動量を増やすという事を言います。

つまりダイエットとは、生き方の再編を言うんですね。

 

あとできれば自分の心に鬼教官を持つ事も大切です。

豆腐メンタルの方は特に重要です。

出来ない事があれば、自分を責めましょう

痩せなければ、自分が悪いんです。

続けられないのも、醜い姿である事も、そしてそんな自分が嫌いなのも、自分が悪い。

 

だから、私は自分を無価値な人間と置いてダイエットを始めました。

ジュースを飲む権利すらない人間、服を着るべきではない人間、そして満足な食事を得る価値の無い人間なのです。

その当たり前の権利を、心の鬼教官が許すまで、つまり目標値に達するまでは少なくともその権利を勝ち取れません。

そんなふうにやらなければ、心の持ちようの弱い人は挫折します。

 

ダイエットは、覚悟が無いと出来ません。

覚悟を与えてくれたその機会に私は感謝しています。

 

そんなわけで、私も今日は走ってきました。

軽くなった私は、きつい坂のコースを今ではジョギング程度の軽い走りでならば走る事ができるようになりました。

辛い本気のダイエットを行っている時に得た、山を登る事の達成感が体を支配して、多幸感でいっぱいです。

 

ただ、少し疲れたので今日のところはこれぐらいで少し横になろうと思います。

お疲れ様でした。